かぼすの雑記

理系女子大学生の雑記です 

黄ばんだトートバッグを酢で洗ってみた

 

 

はじめに

白いトートバッグを石鹸で洗ったのに、余計に黄ばんでしまった!!

どうやら、アルカリ性の成分が鞄に残って黄ばんで見えるそう

というわけでダメ元でトートバッグを酢で洗ってみることにしました

 

結論

結論から先に述べますと、酢でトートバッグが白くなりました!!

取っ手・ポケットの部分はあまり洗えていなかったので黄ばみが残っていて、本体部分が白くなったのが分かるでしょうか……

 

写真だとわかりづらいかもしれないですが、実際に見ると格段に白くなりました

新品並みの白さを取り戻すことができてうれしいです

 

適当にやってみたのですが、そのときのやり方を説明したいと思います

 

使ったもの

・家にあったミツカンの酢

 

・家にあった洗面器

サイズはこのくらいの一般的なものを使いました

 

 

やり方

1.洗面器にお湯を入れ、そこにおそらく大さじ5くらいの酢を入れる

本当に適当に入れたので覚えていません ドボドボ、くらい入れました

お湯が少し黄色くなったと思います

 

2.トートバッグを洗面器に入れる

酢の入った水がこぼれたらもったいないので、こぼれないようにゆっくりいれました

 

3.漬けおき

適宜回転させながら およそ20分ほど漬けたと思います

 

4.洗い流す

しっかり洗い流しましょう

 

5.干す

一晩家の中で干して、半日くらい日光に当てて干しました

 

最後に

劇的に黄ばみが落ちてびっくりしました

しっかり洗い流すと酢のにおいは自分はわからなかったです

 

ぜひみなさんもやってみてください~