かぼすの雑記

理系女子大学生の雑記です 

1シーズン10着で過ごしてるけど楽しくない -ミニマリスト ストレス-

 

はじめに

1シーズン10着で身軽な暮らし♪ みたいな文章はいっぱいあると思いますが、ストレスを感じている人もいるよ、という話をします 

 

自分について

実家暮らし大学生

春服は

・シャツ2着

・スウェット1着

・ロンT1着

・カーディガン1着

・スカート2着

・ズボン2着 

・アウター1着

でした 

 

なぜ洋服が少ないのか

・服をあまり持たない家で育ったから

別にミニマリスト家族というわけではないです、家はいろんなもので溢れかえってて綺麗ではないです

ただ、あまり身なりに興味のない家族というだけです 

 

ミニマリスト的思考にある程度共感するから

家がいろいろなもので溢れかえってごちゃごちゃしているので、物が減ったら快適だろうなあとは思っている

靴は全部で5足、鞄は全部で5個で満足

良いものをちょっとだけ持って愛用するというのに憧れる、あんまり着れていない服を見ると罪悪感が湧く

 

などなど、洋服の数が減っても満足できそうな思考回路かなぁと思います

 

なぜ現状の服に満足していないのか

お洒落になりたいが現状の服に満足していない、これに尽きます

 

なぜ満足できる服だけを持つことにしないのか、それは洋服を買うのが難しいからです、以下洋服を買うのが難しい理由について述べます

 

流行

自分は気に入った服は可能な限り何年も着たいと思っています 現状の服に満足していないとは言ったものの、3年くらい愛用している服もあります

よれよれになった、穴があいたなどで着れなくなるのは構わないのですが、流行遅れになって着るのが恥ずかしい、、、せっかく買った服がそんな状態になるのは避けたくて、流行ど真ん中みたいな服は買わないようにしています

すると、可愛いと思った服に対して、1シーズンだけの流行なのかな~、と思って諦めることがたくさんあって疲れます

 

服の系統

なりたい系統、分からなさすぎる

現状から変えたいんだけど変えたいということしか分からないです 何買えばいいのか本当に分からない

これが一番大きい要因かと思われます

せっかく若いのでいろんな服を試してみたいと思っています

 

無難なものしか買えない

上と同じような感じになるかな

ちょうど流行しているものは買わないでおこう、何買えばいいのかわからないからとりあえず何にでも合うシンプルなもの買おう

→地味すぎる 現状から変えたい 何買えばいいの

 

恥ずかしい

そもそも服にあまりリソースを割かないで生きてきたので服をいっぱい買うの恥ずかしい 家族は特に何か言ってくることはないと思うけれど

自分が自分に対して照れくさい

 

ミニマリスト的思考VS試しに買ってみよう

長く着れそうな服を買おうよ、買っても着ない服やすぐにボロボロになってしまう服なんてもったいないよ!よく吟味して買え VS 買ってみなくちゃ分からないよ!安いものをたくさん試しに買ってみよう

↑これに疲れる それに日によって考えが傾くので……

 

最後に

服を買ってもなんだかんだでメインに着るのは1シーズン10着くらいになるので、数自体は心地いいのかもしれません

その満足のいく10着を選ぶということは大分難しいと思います

 

たくさんいろいろな服を着てきて、もう自分が着たいファッションが定まってきたなという方にはおすすめかなと思います

 

余談 なぜ靴・鞄は満足できるのか

用途ごとに用意しているからかなと思います

デザインだけではなく用途にあった機能のものを選んでいるので、これしかない、と好きになっています

また、靴や鞄は何にでも合いそうなシンプルな物を選んでいるというのがあります 服でこれをしてしまうと、個人的に地味でテンションが上がらないなぁということになってしまいます

 

以下愛用している靴・鞄を紹介した記事です 良ければ見てください

kabosu333.hatenablog.com

 

kabosu333.hatenablog.com

 

洋服管理をしている方法をNotionで模索しています 良ければ見てください

kabosu333.hatenablog.com