かぼすの雑記

理系女子大生 おすすめサービスを紹介したり、プログラミングの勉強記録を付けたりします

ブログのヘッダー

Python始める 初心者のPython学習記録#1

 

私の現状について

機械系の大学生

授業でC,Matlabを使ったことがある程度

簡単なものなら理解することができる(for,whileなど)

という実力です

 

この本を使ってみようと思います

Pythonチュートリアル 第4版 [ Guido van Rossum ]

このブログの目的

同じ初心者の役に立つかもしれないし、慣れた人は初心者の反応を見て楽しめたりするかもしれません

また、自分が過去にやったミスとかを記録していくと自分の役にも立つかなと思います

暖かく見守ってください

どんな感じのことを書くかは決まっていませんが、ゆるく続けられたらいいなと思います

 

設定

昔入れてたVSCodeで環境構築をしました

以下のサイトを参考にしました

qiita.com

 

Pythonを開こうとしたときにエラーが出ましたが、以下のサイトを参考にすると解決しました

blog.fro-it.com

 

結果、無事 Hello World を出力できました!

 

対話モード

初心者は1,2章を軽く読むだけでよいそうなので3章から読み始めました

対話モードという、1行ごとに実行する機能があるそうです

VSCodeで実行するには以下のサイトを参照しました

liquidjumper.com